top of page
検索


事業者に寄り添ったHACCP講習会を目指して
こんにちは、元保健所職員で薬剤師のモトヒロです。 このブログでは食品の安全性や衛生管理に関する話題を取り上げています。 食品安全に関心のある皆さん、今回は1/24に行われたHACCP講習会についてお伝えします。 これまでのHACCP講習会 食品等取扱事業者に寄り添った講習会へ 宣伝 1.これまでのHACCP講習会 あくまでも私個人の見解ですが、HACCP講習会は受講者にとって難しい内容だと思っています。理由の一つに、環境の違いがあるのではないかと推測しています。ここでいう環境というのは、HACCPの講師をする先生方が学ばれた学問ベースの食品衛生学と食品等取扱事業者の実務で学ばれた食品衛生学の違いが大きくあるのではないかと思っています。 食品を作るにあたっては、どんな商品であろうと作り手の想いがあり、その想いと反する学術的な話がたまにあるので、受け付けにくい時が多々あるのではないかと感じています。 2.食品等取扱事業者に寄り添った講習会へ 私は幸いにも「食」に対して興味・関心が強く、自分自身も作り手になることで、より食品等取扱事業者の皆さんと同じ想
モトヒロ
2024年1月26日読了時間: 2分
bottom of page