top of page
検索


【元保健所職員のつぶやき#1】甲府市における無許可業種によるノロウイルス食中毒事件について、「飲食店営業」と「菓子製造業」の違いとは
こんにちは、元保健所職員で薬剤師のモトヒロです。 今日は最近発表のあった食中毒事件で、私が感じたことを記事にしてみました。 この記事を読むことで「飲食店営業」と「菓子製造業」の違いについての理解が深まります。今後、同許可の取得を考えている方は是非、ご参考にしていただけると幸いです。 事件について 元食品衛生監視員が勝手に経緯を創造 「飲食店営業」と「菓子製造業」の違い 最後に 1.事件について 甲府市保健所は12月16日、同市羽黒町の食品等事業者が同月12日に提供した弁当が原因のノロウイルスによる集団食中毒が発生したと発表した。 保健所によると、16日までに23人が下痢や吐き気など食中毒の症状を訴え、患者の便や同店の施設内からノロウイルスが検出された。患者らには他に接点がないことから、店が提供した弁当が原因と判断した。 また、同店の営業者は菓子製造業の許可を得てパンを販売していたものの、弁当製造に必要な飲食店営業許可を得ていなかったことも判明し、食品衛生法に基づき営業を行わないよう命じた。 2.元食品衛生監視員(私)が勝手に経緯を創造...

モトヒロ
2023年12月19日読了時間: 4分


【ノロウイルス特集】「牡蛎の美味しい時期になりました」≠「ノロウイルスが流行する時期になりました」~牡蛎を疑うのではなく身の回りに注意しましょう!!~
こんにちは、元保健所職員で薬剤師のモトヒロです。 今日はノロウイルス食中毒の危険性と予防法についてお話ししたいと思います。 この記事を読むことでノロウイルス食中毒についての理解が深まります。正しい知識を身につけ、自身の身は自分で守れるようになりましょう。 冬といえば「牡蛎」冬の食中毒といえば「ノロウイルス」 感染率 ノロウイルスの対策 最後に 1.冬といえば「牡蛎」冬の食中毒といえば「ノロウイルス」 牡蛎の美味しい季節になりましたが、 同じタイミングで流行する食中毒があります。 それが「ノロウイルス」です。 「ノロウイルス」=「牡蛎を食べた人」が結びつく消費者の方も多くいるのですが、 最近は牡蛎による食中毒より「人から人」(2次感染)による原因がほとんどです。(ちなみに、私が保健所で5、6年間、食品衛生に係っていましたが、ノロウイルス食中毒事件等のすべてが2次感染によるものでした。(統計にもなりませんが…)) ノロウイルスは、一年を通して発生していますが、特に冬季に流行する傾向があります。 ノロウイルスは、手指や食品などを介して、経口で感染し、感

モトヒロ
2023年12月16日読了時間: 4分
bottom of page